山行記録

ao4.gifホームページへ戻る

ao4.gif「山行記録―福岡県―」へ戻る

ball_magenta2.gif 山行概要
  • 山名(読み方、標高):二丈岳(にじょうだけ、山頂三角点:711.4m、岩上最高地点:720.3m)
  • 県名/山地・山群・地域など:福岡県/糸島市・二丈
  • 山行期日:2015年5月5日(火)
  • 山行形態:小2・小4二人の孫と3人連れ
  • 日程
    • 移動:自宅から都市高速、西九州自動車道、国道202号、ゆらりんこ橋、林道経由、真名子木の香ランドキャンプ場まで、約1時間30分(途中買い物、渋滞)
    • 登山:11時30分〜15時40分
    • 移動:林道、ゆらりんこ橋経由、国道202号、県道(日向峠経由)、自宅まで
    • 下山後、深江の温泉「きららの湯」
  • 備考
    • 5月5日(火)こどもの日、次女の娘二人(小2と小4)を連れて二丈岳に登った。非常にいい天気で、二丈岳は大にぎわいであった。しかし、4月に登った筑波山の混雑に比べれば静かなものである。
    • この山は色々なルートがあり、その時の条件に合うルートを選ぶことができる。子供と共に楽しむために(というより、私自身の体力・脚力が弱っているために)、この日は一番簡単な真名子キャンプ場からの往復とした。
    • 春霞のため、二丈岳山頂からの眺望は晴れた秋の日ほどではなかったが、やはり素晴らしい。山頂で2時間近く、思う存分楽しんだ。
    • いつもの通り、下山後の「きららの湯」、久し振りであった。ただ、この日は連休中で、往きも帰りも道路が混んでおり、いつもよりかなり移動時間を要した。

ao1.gifこのページのトップへ戻る

ball_magenta2.gif 二丈岳登山記録
  • 概要
    • 天候:快晴
    • 行程:真名子木の香ランドキャンプ場下の駐車場から往復、全行程4時間10分、実歩行1時間50分

• コース地図・時間

コ−ス地図は省略:「二丈四座(二丈岳・女岳・浮嶽・十坊山)―地図と備考―」参照。

キャンプ場下駐車場11:30→[40]→12:10林道終点広場12:20→[25]→12:45二丈岳14:35→[25]→15:00林道終点広場15:20→[20]→15:40キャンプ場下駐車場

• 備考
    • 孫たちは山登りになれていないので、最初の林道歩きはきつかったようだ。植物を観察したり、写真を撮ったりしながら、ゆっくり登った。
    • 二人がお腹が空いたというので、林道広場でお寿司などを食べた。元気が出たのか、山歩きに慣れたのか、広場からの急坂登りは快調、こちらが励まされた。
    • 登山道も山頂も多くの人たちで、これはこの山にしては珍しい。こどもの日ということであろうか、子供たちも多かった。
    • 山頂で2時間近くも過ごした。山頂は二丈城跡もあり、広々している。二人の孫は写真を撮ったりして遊んだ。下の動植物の画像はすべて小4の孫が撮ったものです。
    • 実に快適な、楽しい山登りでした。

• :画像をクリックすれば大きな画像になります。各ブラウザの「戻る」ボタンでこのページへ。)

木の香キャンプ場前

ao1.gifこのページのトップへ戻る

ao4.gifホームページへ戻る

ao4.gif「山行記録―福岡県―」へ戻る

Copyright © 2014, Kengo Tachibana. All rights reserved.