山行記録

ao4.gif「山行記録―福岡県―」へ戻る

© 2013 Kengo Tachibana
Updated: July 03, 2013
Last modified: December 28, 2020

ball_magenta2.gif 山行概要
  • 山名・ポイント(読み方、標高):宝満山(ほうまんざん、829m)
  • 県名/山地・山群・地域など:福岡県/三郡山地
  • 山行期日:2013年7月3日(水)
  • 山行形態:「油山会」山行、東北遠征山行(7月下旬)のための鍛錬登山
  • 参加者:10名
  • 日程
    • 集合:竈門神社前駐車場、それぞれ8時00分登山スタ−トに合わせて
    • 登山:宝満山、8時00分〜13時30分
    • 解散:竈門神社前駐車場、13時30分
    • 解散後、全員、温泉「みかさの湯」1時間、レストランでビールなどの飲み物、それぞれ帰福。
  • 日誌
    • 福岡油山会は7月下旬、5泊6日の東北遠征山行を行う。岩木山、八甲田山、八幡平、早池峰山、岩手山、五つの日本百名山に登るという欲張り山行である。今回の宝満山はその山行のための鍛錬登山である。遠征参加者全員がこの鍛錬山行にも参加した。
    • 当初三郡山まで往復の予定であったが、天候不順のため宝満山までの往復になった。
    • 馴染みの宝満山とはいえ、悪天候、特に下山時の雷雨という体験は貴重である。まさに鍛錬という趣旨に合った登山であった。
    • 登りの蒸し暑さで汗まみれ、下山時は雷雨でずぶ濡れの状態、登山後の温泉がことさら心地よかった。

ball_magenta2.gif 宝満山登山記録
  • 概要
    • 天候:曇、のち雷雨
    • 行程:竈門神社前駐車場から正面道、下り女道経由往復、全行程5時間30分、実歩行4時間55分(小休憩込み)
  • コース地図・時間

• 【トラックデータ】カシミール3D GDBファイル:201300703_宝満山.gdb
    【トラックグラフ】距離・標高

竈門神社前駐車場08:00→[正面道、小休憩込み、2:40]→10:40宝満山10:45→[15]→11:00キャンプ場(昼食)11:30→[女道・正面道、小休憩込み、2:00]→13:30竈門神社前駐車場

• 登山状況
    • 登山ルートは正面道、女道、特に述べることはない。
    • この悪天候にもかかわらず、このルートを駆け上り・下る人たちがいた。余程親しまれている登山道であるということが分かる。
    • それにしても蒸し暑かった。登り初めてすぐシャツは汗びっしょり、額から汗がしたたり落ちる。小休憩を度々取ってもらった。水分補給のためでもある。ちなみに、今回私の飲料水は1gあまりであった。
    • 下りの途中から雷雨となった。レインスーツ上着を身に着けたが、パンツははかなかった。そのため、下山後、ズボンはもちろん、登山靴、靴下、すててこ、パンツ、財布、諸々のものがしたたかに水を吸っていた。これは宝満山登山だからいいものの、通常の登山では極めて危険である。空模様が怪しくなったら、ただちに上下レインスーツを装着しなければならない。
    • 宝満山直下のキャンプ場、山小屋は実にいい。登山者に安心感を与える。山小屋がきれいに清掃されていることに感動さえ覚える。お世話される方々に感謝しなければならない。
    • やはり宝満山は福岡地方の山登りのメッカであると、あらためて感じました。

ball_magenta2.gif アルバム

:画像をクリックすれば大きな画像になります。各ブラウザの「戻る」ボタンでこのページへ。)

集合、竈門神社駐車場
    改修中の竈門神社本殿・拝殿
    新築の立派な建物
    宝満山正面道登山口
    林道出合
    一の鳥居へ
    休憩、汗びっしょり
    また休憩、ガスが出てきた