山行記録

ao4.gifホームページへ戻る

ao4.gif「山行記録―福岡県―」へ戻る

ball_magenta2.gif 山行概要
  • 山名(読み方、標高):油山(あぶらやま、、597.0m)
  • 県名/山地・山群・地域など:福岡県/油山山地
  • 山行期日:2014年8月17日(日)
  • 山行形態:福岡油山会8月例会:例会後の恒例山行
  • 備考
    • 福岡油山会の例会は毎月第3日曜日、10時から、油山市民の森、「県木の森東屋」で行われるが、例会後自由に油山に登る。久し振りに例会参加し、油山に登った。今年の初めからほとんど山歩きをしていないため、恐る恐るゆっくり登った。それでも息がすぐ切れ、休みを取らざるを得ない。やっとの事で頂上に到着。
    • 天気はよくないが、時折落ちてくる雨は霧雨で雨具は不要。頂上にはかなりの人たちがいた。汗びっしょりかいた。早めの昼食を摂る内に、青空が見えてきた。気温は23℃で、涼しい。
    • 元気が出てきたので、荒平山往復する会員たちと共に山頂を後にしたのだが、荒平山のすぐ手前で脚に違和感を覚え、私一人油山へ引き返すことにした。この登り返しは応えた。右足膝外側に痛みが走る。
    • 休み休み油山まで戻り、20分休憩した。昼食時とは違って一人っきり。空はすっかり晴れ渡っていた。
    • 山頂から駐車場まで、右足膝をいたわりながらゆっくり下った。
ball_magenta2.gif 山行・登頂記録
  • 概要
    • 天候:曇、のち晴。
    • 行程:市民の森駐車場から、荒平山手前まで往復、全行程6時間30分、実歩行約4時間

• コース地図・時間
    コース地図:省略
    市民の森駐車場09:30→[詳細略、例会・休憩含む]→16:00市民の森駐車場

• :画像をクリックすれば大きな画像になります。各ブラウザの「戻る」ボタンでこのページへ。)

左から:[山頂から北] [静かな山頂] [吊り橋] [東の三郡山地]

ao1.gifこのページのトップへ戻る

ao4.gifホームページへ戻る

ao4.gif「山行記録―福岡県―」へ戻る

Copyright © 2014, Kengo Tachibana. All rights reserved.